【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
アロマの石けんとバスボムを作ろう!
久しぶりの友達が集まるので、近況報告もかねて、
アロマのクラフトをプレゼントしたいな~と思い立ちました

そこで、今回作ることにしたのは、石けんとバスボム

集まるメンバーの顔を思い浮かべて、好きそうな香りをイメージしたり、
肌質に合いそうなエッセンシャルオイルを考えたり・・
難しいけど、勉強になるし、これが結構楽しい~

まずは石けんから
グリセリンソープにはちみつを加えたはちみつソープです

DSCN0042.jpg

美白効果を期待した「ラベンダー×グレープフルーツ」 バージョンと
敏感肌さん用に「ゼラニウム×パルマローザ 」バージョンを作ってみました


そしてバスボムはピンククレイを加えたピンク色のものと、
イエロークレイを加えた黄色のものを作ってみました

DSCN0050.jpg

こちらも森林浴をイメージした「ジュニパー×サイプレス×スイートオレンジ」
バージョンと、敏感肌さん用に「ラベンダー×ローズウッド×レモン」バージョンを作成


できあがりはこんな感じです

DSCN0054.jpg

不器用なわたしにしては頑張りました~

喜んでくれるといいな

テーマ:アロマ・リラクゼーション - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/01/03 15:19 】
アロマテラピー | コメント(0)
アロマテラピーを勉強しよう!
久しぶりのブログ更新です

実はこの数ヶ月、アロマコーディネーター試験の勉強をしておりました

アロマテラピーに興味を持ったのが、ちょうど1年半ほど前。
それ以来、アロマテラピーの本を読んだり、クラフト教室に通ったり、
少しずつアロマテラピーを楽しんできました

でも、教室でレシピを教わっても、応用がきかないから
自分では作れるようにならないし、もっとアロマテラピーの基礎を
勉強したいな~と思うようになって、考えた結果・・
アロマコーディネーターの勉強をすることにしました

最初は本を読んだりして、独学で勉強しようと思ったのですが、
どこから手をつけたらいいのかわからず、アロマコーディネーターを目指すのが
一番近道かな・・という結論になったのです。

やはり同じくアロマコーディネーターを目指すみなさんは、
「将来はサロンで働きたい!」とか「アロマを教えたい!」とか
目的がはっきりしている人が多くて、資格取得が目的ではなく、
ただ単に「アロマに興味があって・・」という理由のわたしは
「ちょっと場違いなところに来てしまったかな・・」と思うこともありました

でも、資格を目指すことでモチベーションを維持することもできたし、
勉強してきたことが「資格」という形で残ったのはやっぱりよかったな~
と今は思っています

アロマコーディネーターになったといっても、学んだのは本当に基礎の基礎。
これでようやくアロマが楽しめるな~といった感じです
せっかくなので、楽しみながら、少しずつ生活にも取り入れていきたいなと思います


テーマ:アロマ・リラクゼーション - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/11/11 17:15 】
アロマテラピー | コメント(0)
ラベンダーの香りでぐっすり眠ろう!
眠れない日々が続いて困っていたとき、ふと思い出しました

「そうだエッセンシャルオイルを使えばいいんだ~

眠れないときはラベンダー
本によれば、ティッシュに1~2滴たらして、枕元におくだけで
OKということなので、早速やってみました

しかし・・
全然香らない・・

イメージでは、ラベンダーの香りに包まれて、
朝までぐっすり・・という感じだったのですが・・
どうやら、枕元にただ置くだけじゃ、だめなんですね・・

というわけで、これを使うことにしました

アロマミニライト↓



上皿にエッセンシャルオイルを数滴たらして、ライトをつけるだけ
火を使わないので安心だし、ライトが灯って部屋の中もいい雰囲気です
そして、数滴でも充分香ります

これで、今日はラベンダーの香りに包まれて、朝までぐっすり



続きを読む

テーマ:睡眠を改善する - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/09/17 00:38 】
アロマテラピー | コメント(0)
ハーブティーで胃腸を元気にしよう!
胃薬を使わない生活を目指して(詳しい事情はこちら
次に試したのが「ハーブティー」

前に、アロマ一日体験のときに、アロマの先生が
「私はハーブティーで体質改善をしたんですよ」という
お話をされていたので、わたしの胃弱もハーブティーで
よくなるかもと思ったわけなのです
それに、なんとなくハーブティーって身体によさそうだし

そこで、その後、またその先生にお会いする機会があったので、
もう少し詳しく聞いてみました

その先生の場合、かなり本格的に取り組んだようで、
薬みたいにまずいハーブティーを飲んで、
アロマトリートメントも継続して受けて、
何年かかかって、体質改善に成功したとのことでした

う~ん、やっぱりそんなに甘くないのね・・

とはいっても、全く飲まないよりはいいかな~と思って、
こんなわがままな条件で、おすすめを聞いてみました
 
 ①ティーバックになっている
 ②ハーブティー初心者でも飲みやすい味

そして、先生が教えてくれたのがこちら↓
ポンパドール「レモンバームリーフ」


早速、購入して飲んでみました

う~ん、これは飲みやすい
ハーブティーが苦手なわたしでも、大丈夫でした

なんだか、これを飲むと、心が穏やかになるような気が・・
そして、胃腸も穏やかになるような・・

これで当分、仕事のお供は「レモンバーム」になりそうです


【2007/09/09 20:27 】
アロマテラピー | コメント(0)
エッセンシャルオイルを手に入れよう!
「アロマのバスボム作り 一日体験」以来、アロマテラピーに
興味がわいてきたので、もっとアロマのことを知りたくなって、
図書館で本を探してみることにしました

本を見ると、それぞれのエッセンシャルオイルの効用や、
アロマテラピーを楽しむ方法がいろいろと載っていて、
なんとわたしが気になるあんな症状や、こんな症状にもいいと
書いてあるではありませんか

これは早速やってみなくてはとかなりやる気になったものの、
肝心なエッセンシャルオイルを持っていませんでした・・

というわけで、ますはエッセンシャルオイルを入手することに。

いろいろ調べてみたのですが・・精油って思っていたより高いんですね
種類にもよるけれど、相場は5mlで1000円~くらい。
できれば何種類かは使ってみたいし、初心者がお試しでやってみるには
意外にハードルが高いかも
(わたしの場合、すぐに飽きてしまいそうだから、余計に・・

そこで見つけたのがこのお店
「よりどり1000円ミニセット」


3mlづつ5種類のエッセンシャルオイルが選べて、なんと1000円
これなら飽きっぽいわたしでもお気楽にチャレンジできます

図書館の本を読みあさって、初心者のわたしがセレクトした
5種類はこちら

  ・ラベンダー
  ・スイートオレンジ
  ・ユーカリ
  ・ローズマリー
  ・レモン

これで、アロマ生活が楽しめます
【2007/06/24 15:29 】
アロマテラピー | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
