【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
エッセンシャルオイルを手に入れよう!
「アロマのバスボム作り 一日体験」以来、アロマテラピーに
興味がわいてきたので、もっとアロマのことを知りたくなって、
図書館で本を探してみることにしました

本を見ると、それぞれのエッセンシャルオイルの効用や、
アロマテラピーを楽しむ方法がいろいろと載っていて、
なんとわたしが気になるあんな症状や、こんな症状にもいいと
書いてあるではありませんか

これは早速やってみなくてはとかなりやる気になったものの、
肝心なエッセンシャルオイルを持っていませんでした・・

というわけで、ますはエッセンシャルオイルを入手することに。

いろいろ調べてみたのですが・・精油って思っていたより高いんですね
種類にもよるけれど、相場は5mlで1000円~くらい。
できれば何種類かは使ってみたいし、初心者がお試しでやってみるには
意外にハードルが高いかも
(わたしの場合、すぐに飽きてしまいそうだから、余計に・・

そこで見つけたのがこのお店
「よりどり1000円ミニセット」


3mlづつ5種類のエッセンシャルオイルが選べて、なんと1000円
これなら飽きっぽいわたしでもお気楽にチャレンジできます

図書館の本を読みあさって、初心者のわたしがセレクトした
5種類はこちら

  ・ラベンダー
  ・スイートオレンジ
  ・ユーカリ
  ・ローズマリー
  ・レモン

これで、アロマ生活が楽しめます
【2007/06/24 15:29 】
アロマテラピー | コメント(0)
ヨガに行ってみよう!
膝を痛めてから、体を動かすことはなるべく避けて、
安静を続けてきたのですが、なかなか症状がよくなりません
そこで「ひょっとして、軽く体を動かした方が回復力がアップするのでは
と思うようになって、負担の少ない運動を探すことにしました。

そんなとき、会社の同僚から「ヨガ一日体験」のお誘いが・・
おおっ、これはいいかもということで、行ってみました


ヨガについて、簡単な説明があってから、レッスン開始
先生の指示に従って、いろいろなポーズをとっていきます。

一緒に行ったヨガ経験者の同僚2人は、難なくポーズが決まっていて、
これぞヨガ!って感じになっています
一方、ありえないほど体の硬いわたしは・・へんてこな体勢に
そして、ことあるごとに「かかとは床につけたままで!」と言われるのですが、
足首の硬いわたしは(これが膝を痛めた原因かも)浮いてしまいます

結局、後半は先生から「ららさんはできる範囲でいいですよ~」を
連発されてしまい、できる範囲でやっている体勢もきつくて、
わたしにはつらいばかりのレッスンとなりました

そして、レッスン後・・
痛めていた膝がかなり痛くなってきてしまいました
激しい動きはありませんが、考えてみれば、
膝に負荷のかかる動きもあったかも・・

というわけで、ヨガは断念しました
どうやら、今のわたしにはヨガはハードだったみたいです
今度は、もっとゆるやかなものを探してみようと思います






【2007/06/20 21:06 】
エクササイズ | コメント(0)
アロマテラピーをやってみよう!
もともと「香水」が苦手で、「お香」とか「アロマ」とか、
香りのするものには全然興味のなかったわたしですが・・。

今は放送が打ち切りになってしまった某テレビ番組
(「○る○る大事典」ですね・・)で
「五感のうち嗅覚だけは脳にダイレクトに働く」と
いうようなことを言っているのを聞いてから、
がぜん興味がわいてきました

とりあえず、嗅覚に働くといえば=アロマテラピーかなぁ~
という安易な発想で、アロマテラピーをやってみることにしました

とはいっても、全く知識がなくて、
「そもそもアロマテラピーってどういうのだろう?」という状態
そこで、「これに行けばわかるかも」というわけで、早速見つけた
「アロマのバスボム作り」一日体験講座に行ってみました

まずはバスボム作りの前に、アロマやハーブについて説明がありました。
自分の中ではアロマテラピーとハーブは全く別物のイメージだったのですが、
そうではないんですね

そして、アロマテラピーやハーブはこんな風に生活に活かせるよ
ということも教えてもらいました。
なかなか奥が深そう・・

バスボムの作り方は材料さえ揃えばいたって簡単でした

重曹・天然塩・クエン酸・クレイ・ハーブ・精油をビニール袋に入れて、
しゃかしゃか混ぜて固まるのを待つだけ。

うん、これなら不器用なわたしでもできる~

バスボム1


膝の痛みが気になるわたしは、炎症を鎮める効果があるという
イエロークレイを選んで、黄色いバスボムができました
見た目にもかわいいし、なかなか楽しかったです
普段は健康とは程遠い生活ですが、これでちょっぴり気分は
LOHASなお姉さんです~


【2007/06/17 16:46 】
アロマテラピー | コメント(1)
カイロプラクティックへ行ってみよう!
膝の痛みを治そうとまず向かったのがカイロプラクティック

どうしてカイロプラクティックなのかというと、
図書館でこんな本を見つけたからなのです



なんでも、背骨のゆがみがさまざまな症状の原因に
なっているんだそうで、背骨のゆがみを治すことで、
困っている症状がよくなるんだとか
この本の著者はカイロプラクティックの先生らしいので、
早速カイロプラクティックへ行ってみました

カイロはボキボキして痛そうなイメージがあるから、
ちょっと怖いな~と思いながら施術開始。

ここでは、手と身体のツボ?を順番に押さえていって、
その反応で悪いところを探しているようです。
そして悪いところがあればボキボキっと調整(ちょっと痛い・・
そんな感じでした。

そこの先生いわく、「胃の調子は悪くないですか?
胃が硬くなってるみたいですね~」とのこと。
実は胃の調子も悪くて、10年近く薬を飲み続けている私・・
そんなこともわかるんですね~さすが



続きを読む
【2007/06/09 17:52 】
施術 | コメント(0)
きっかけ
いろいろな健康法や身体にいいといわれることに
興味を持つようになったのは・・2年ほど前にさかのぼります。

2年ほど前に、趣味で続けていたあることで膝を酷使し、
膝を痛めてしまいました
最初は膝の使いすぎで筋をいためてしまったのだろうということ
だったのですが、一向に回復せず、結局、何が原因で痛みが
出ているかもわからない状態でした

そこで、整形外科での治療に限界を感じ、民間療法で
なんとかならないものかと考えました
早く治したいと思い、膝の痛みに効くといわれることを
いろいろと試したことが、きっかけとなっています。

実際のところ、膝の具合は今もまだよくなってはいません
その後、膝以外の場所にも痛みが出たり、夜眠れなかったり、
ますます「体調がすぐれない」ということを実感することが多くなっています
膝の具合がなかなかよくならないこと(そのために、一番の趣味が
続けられなくなってしまいました・・)や、
仕事が急激に忙しくなったことなど、ストレスが原因に
なっているのかな・・なんて思ったりもするので、
心身ともに元気になれる方法が見つかるといいなと思っています




【2007/06/09 16:05 】
いろいろ | コメント(0)
ごあいさつ
はじめまして。ららです

30才を過ぎて、ますます調子がいまいちになってしまった
普通のOLららが、あらゆる方法で健康を目指すブログです。

今まで体験した健康法や、今実践していること、
これから試してみたいことなど、書いてみたいと思います。

それでは、よろしくお願いします
【2007/06/02 18:04 】
いろいろ | コメント(2)
| ホーム |
