【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ルーシーダットンをやってみよう!
ヨガを断念して、ゆるやかにできる運動を探していたところ、
カルチャーセンターでこんな講座を見つけました

タイ式ヨガ「ルーシーダットン」
ヨガよりも負荷が少ないので、体力に自信のない方、
体の硬い方でも大丈夫です

おおっこれならヨガがだめだったわたしでも、
大丈夫かも

ということで、思いきって3ヶ月講座に入会しちゃいました

「ルーシーダットン」とはタイの「仙人体操」のことで、
タイで古くから伝わる健康法なんだそうです。
タイの仙人は、この体操で自分で歪みを治したり、
体調を整えたりするんだとか。

そして「ルーシーダットン」で一番特徴的なのは、その呼吸法です

ヨガや通常のストレッチでは、息を吐くときに体を伸ばしますが、
ルーシーダットンでは体を伸ばすときに息を吸って、戻すときに
息を吐きます。
そして、呼吸は基本的に腹式呼吸ではなく、胸式呼吸です。

実際にやってみると、息を吐きながら体をゆるめるので、
息を吐いたときに、全身の血液が一気に流れていくのがわかります
これはすごい~血行の悪い人には、もってこいですね

ルーシーダットンにも、ヨガのようにいろいろなポーズがあって、
上級者はいかに美しいポーズができるかということも重要なようです。
これぞ「タイ」、これぞ「ヨガ」っていう感じのポーズも
いろいろでてきましたよ~
(難しくてできないポーズもあるけど・・

ルーシーダットンのポーズはこちらにも↓
「5分で効く!効く!ルーシーダットン」



負荷が少ないとはいっても、ちゃんとやろうと思うと、
結構いい運動になります
あと、ルーシーダットンをやった日は、寝つきがいいような・・
(ただ単に疲れただけかもしれないけど・・
血行がよくなって、体も温まるので、冷え性の方にもおすすめですね





続きを読む
【2007/09/24 22:03 】
エクササイズ | コメント(2)
ラベンダーの香りでぐっすり眠ろう!
眠れない日々が続いて困っていたとき、ふと思い出しました

「そうだエッセンシャルオイルを使えばいいんだ~

眠れないときはラベンダー
本によれば、ティッシュに1~2滴たらして、枕元におくだけで
OKということなので、早速やってみました

しかし・・
全然香らない・・

イメージでは、ラベンダーの香りに包まれて、
朝までぐっすり・・という感じだったのですが・・
どうやら、枕元にただ置くだけじゃ、だめなんですね・・

というわけで、これを使うことにしました

アロマミニライト↓



上皿にエッセンシャルオイルを数滴たらして、ライトをつけるだけ
火を使わないので安心だし、ライトが灯って部屋の中もいい雰囲気です
そして、数滴でも充分香ります

これで、今日はラベンダーの香りに包まれて、朝までぐっすり



続きを読む

テーマ:睡眠を改善する - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/09/17 00:38 】
アロマテラピー | コメント(0)
ハーブティーで胃腸を元気にしよう!
胃薬を使わない生活を目指して(詳しい事情はこちら
次に試したのが「ハーブティー」

前に、アロマ一日体験のときに、アロマの先生が
「私はハーブティーで体質改善をしたんですよ」という
お話をされていたので、わたしの胃弱もハーブティーで
よくなるかもと思ったわけなのです
それに、なんとなくハーブティーって身体によさそうだし

そこで、その後、またその先生にお会いする機会があったので、
もう少し詳しく聞いてみました

その先生の場合、かなり本格的に取り組んだようで、
薬みたいにまずいハーブティーを飲んで、
アロマトリートメントも継続して受けて、
何年かかかって、体質改善に成功したとのことでした

う~ん、やっぱりそんなに甘くないのね・・

とはいっても、全く飲まないよりはいいかな~と思って、
こんなわがままな条件で、おすすめを聞いてみました
 
 ①ティーバックになっている
 ②ハーブティー初心者でも飲みやすい味

そして、先生が教えてくれたのがこちら↓
ポンパドール「レモンバームリーフ」


早速、購入して飲んでみました

う~ん、これは飲みやすい
ハーブティーが苦手なわたしでも、大丈夫でした

なんだか、これを飲むと、心が穏やかになるような気が・・
そして、胃腸も穏やかになるような・・

これで当分、仕事のお供は「レモンバーム」になりそうです


【2007/09/09 20:27 】
アロマテラピー | コメント(0)
| ホーム |
